すてきなすてき

一日一捨を大げさに記録します。断捨離記録にみせかけたオールジャンル。

一日一捨を大げさに記録します。
#すてきなすてき

2019-01-01から1年間の記事一覧

覆水の帳尻合わせ

"make ends meet"というイディオムが、日本語よりも意味がしっくりきて好きです。Tenjuです。習慣が何かで途切れた時、その途切れて遅れた分を全部追いつこうとして失敗することが多々あります。無理をするとやりたくなくなり、無理矢理なにかをしないと辞め…

波状飛行に愛を込めて

ハクセキレイを漢字で書いたときに、白鶺鴒となんとも麗しいバランスだと今スペースキーを押して初めて気づきました。どうも、小鳥をみると5秒でiPhoneを構えるTenjuです。@tenju 弾丸鳥が生まれる瞬間 波状飛行という言葉を知ったのは、とある研究で海に行…

シンプルの限界、本当に?

シンプルという言葉が世の中に溢れて、いや溢れている状態ってシンプルと逆行してて面白いなと思います。ミニマルノーマルシンプリストTenjuです。@tenjuToo busyな肩書き... 自分の部屋のレイアウトを考える時出来るだけ視界にノイズが入らないことを軸に進…

グラフィックデザインは寂しさを哀愁に変える。

哀愁という言葉を聞いた時、最近では大阪にある新世界市場商店街を思い出します。何気ない景色に哀愁を漂わせるローアンバーフィルターことTenjuです。@tenju茶色です。 新世界市場のポスター そこにあるのは半分開いて、半分閉まっているシャッター街。だけ…

豆も恵方巻も食べないのに最強の体に近づく理由

鬼は外、福は内、ということで節分ですが、あいにくあまりお腹の体調がよくなく、豆も恵方巻も断念した、今年は鬼側に回るよことTenjuです。@tenjuせめて恵方だけでも向いておきます。でも、実は私の体は日々最強に近づいています。 最強に。 舌下免疫療法を…

お気に入りの飲料デザイン3選

ジャケ買いで音楽CDをすることはあまりないが、パッケージを見て飲み物を選ぶことがよくあります。パケホーダイことTenjuです。@tenjuスーパーやコンビニに行くと飲み物だけで何十、何百もの商品がありますが、それらのなかから一つを選ぶ時、どのような基準…

カリグラフィとアップルの密な関係

カリグラフィというネーミングを初めて知ったのは高校の時の英語の授業でした。英語の長文の授業で、タイトルはStay hungry stay foolish. とても有名なフレーズです。アップルの創業者の1人、スティーブ・ジョブスが、スタンフォード大学での演説で言った締…

ムンク展とイーブイと花本はぐみ

3ヶ月弱も続いた展示会について会期が終わった後に語ることほどブログ記事として時すでに遅しなこともないですが、ここはすてきなすてきなので大丈夫です。ノンブロガーTenjuです。@tenju ムンク展 上京してもう一つ、良かったことは美術館の多さです。上野…

エルメスがアートギャラリーを濡らした話

先に言います。そんな締め方今までしてなかったやろ。はい、そんな前置きは捨てて、上京して良かったことの一つの話です。それは、無料のアートギャラリーが多いことでした。 どうも、運動場の雑草魂ことTenjuです。(Yeah!)@tenju 東京の銀座に行くと、名だ…

大坂?大迫半端ないって

大坂なおみ選手が全豪優勝し、数日後に大迫勇也選手がイラン戦で復帰2ゴール決めて、日本中が連日涙しているんじゃないでしょうか。 どうも半端ものTenj...です@tenju 大迫半端ないってと言えばもはやお馴染み我が地元の兵庫県、にある滝川第二高校の元主将…

目黒寄生虫館にみるニッチの境地

アニサキスという言葉がニュースの記事に出てくるようになったとき、急にみんなが寄生虫に敏感になりました。たぶん前からアニサキスはいたし、分野の研究はあったんだろうけど。 どうも、1日に2リットル近く飲むほどお茶に寄生している太陽のマテ茶ことTea …

リアルねこあつめ

猫が好きです。猫背のTenjuです。 @tenju 出先でのら猫と出会った時、猫と人間の間には無言のコミュニケーションが生まれます。人馴れしている猫なら向こうから寄ってくるし、ある一定のパーソナルエリアに入ると一目散に逃げていく猫もいます。私はこの数秒…

羊毛フェルトでもふもふハリネズミ

はりねずみにはまりだした原因は 生き物を中心としたまとめサイトでヤマアラシの動画を見たことがきっかけです。 どうも、睡眠と躍動のジレンマことはりねずみです。@Tenju 前々から羊毛フェルトには興味があって お正月の時に時間ができたのでいざやってみ…

個人的触感デザイン3選

ハプティックデザインという分野の講演を聴講したとき、その奥深さと興味深さに震える共感を覚えました。どうもこの真冬にマフラーを家に忘れて震えている強寒Tenjuです。@tenju 個人的触感デザイン3選 とりあえずタイトルの触覚デザインの説明は捨てますが…

「未来の携帯って一枚板で両面にガラスがついてるらしい」「は?割れるじゃん」

iPhoneが誕生してから10年が経ち、携帯電話のほとんどが板状になり、SNSや動画視聴など、今や生活に必要不可欠のものになりました。 10年立ってやっと好きなことに対して意欲的になる姿勢が板についてきたTenjuです。@tenju 世の中のほとんどの人がiPhoneに…

平成の終わりには皆チームラボってる?

チームラボの作品「グラフィティネイチャー - 山と谷」は花、蝶、かえる、ワニのうち、自分の描いた生き物が広場に現れて、その広場の中で食物連鎖を為すという、ディープなテーマを含んだものでした。 どうも、開始2秒でかえるに食べられた儚さのかけらもな…

ZOZOの100の使い道

「ZOZOの前澤社長がRTで100万円プレゼント」のニュースを見たとき、この方はどこまでも名だたる大企業がまったりしている目の前で誰もやらないことをやるなあ!!と関心しつつ、フォロー&RTを行いました、名だたらない会社員Tenjuです。@tenju この企画、た…

あなたはもう、みさきまぐろを食べたか。

京急線を使って、みさきまぐろきっぷの広告のシズル感に食欲をそそられながら三浦・三崎とは逆方向に出勤するマグロうつけ丼ことTenjuです。@tenju 年明けに豊洲の初競りマグロが3億円超えで落とされたそうですが、ドキュメンタリー番組で、マグロを実際に釣…

バンクシーの絵画に納得できないなら流行りのUXで考えてはいかが

バンクシーがオークションで自らの仕掛けたからくりで絵画をシュレッドしたとき、ニュースやSNSでは賛否両論雨あられとなりました。 賛も否も受けたことがなく雨もあられも雲もない最近の関東の天気ことNoTenki Tenjuです。@tenju乾燥で喉がやられそうです。…

ドレミファインバータを聞いて欲しい14の理由

くるりの「赤い電車」という曲をご存知でしょうか。品川駅京急線下りホームの電車接近メロディに使われていて、サビがとても哀愁漂う素晴らしい曲です。 雨の日も風の日も、否、晴れていても布団の中へひとっとびしたい週末のTenjuです。@tenju 京急線に初め…

捨て気な捨て期に素敵な捨て記にしましょうね

"切手デザイナー"という言葉を知りました。その職業の人は国内に7名しかいないらしいのだけれど、予備校時代の先輩がそのうちの1人だって聞いて驚いていたら、今日、今年の年賀はがきがその先輩デザインであるという新事実にたどり着きました。 どうも、世…