すてきなすてき

一日一捨を大げさに記録します。断捨離記録にみせかけたオールジャンル。

一日一捨を大げさに記録します。
#すてきなすてき

ムンク展とイーブイと花本はぐみ

f:id:Tenju:20190131224751j:plain


3ヶ月弱も続いた展示会について会期が終わった後に語ることほど
ブログ記事として時すでに遅しなこともないですが、
ここはすてきなすてきなので大丈夫です。ノンブロガーTenjuです。f:id:Tenju:20190121220438p:plain@tenju

 

ムンク

上京してもう一つ、良かったことは美術館の多さです。
上野公園内には下記の美術館があります。

東京都美術館
上野の森美術館
国立西洋美術館
東京藝術大学美術館

公園内に4つもの大きな美術館があるのです。
(もっというと博物館がその2倍くらいある。)

その中で最近見に行ったのは、
東京都美術館で開催されたムンク展―共鳴する魂の叫び
です。

今日はその感想をここに記したい。


と、思いましたが!!
通勤中に途中まで書いた文章は、
twitterでもう書いていたので捨てました。

ムンク展の感想
 (指の筋力が残っていましたら、twitterページに飛んで追加ツイートもご覧ください。)

 ●ムンクxポケモンコラボ イーブイかわいい!

 ●パン

 

 無駄な体力消費は捨てていきましょう。効率効率〜♪
今日のすて。

一日一捨実践中。
↓すてルール 
1.一日一回捨てる
2.もらい物は捨てない
3.捨てたく無くなったら終了

 

13日目のきょうのすて:ホームボタンの取れたiPhone4S

f:id:Tenju:20190131220658j:plain

ホームボタンがとれたとて、ホームに戻る機能もsiriも死ななかった

いやこれはもはや化石に近い。
iPhone4Sは初めて使ったスマートフォンでした。
周りの人が続々とiPhoneに変えていく中、私は富士通の薄いパカパカの携帯電話を使っていました。
お店に行って選んだ、光沢も化粧パーツも全く無視した薄さだけ命の携帯だったと記憶しています。

iPhone4Sになって一番びっくりしたのは充電の持たなさでした。
当時の携帯の感覚で言えば、充電2〜3日持って当たり前。
iPhoneは一日使うと充電がなくなり、毎日充電する、朝から使っている日には半日で充電ケーブルを
繋いでいた記憶がありました。

今ではiPhoneも随分バッテリー持ちが長くなったそうですが、
いまだにガラケーのほうが長持ちです。
まあ、圧倒的に使用モリモリな上、コンテンツが多い分使用時間が長いので当たり前ですが。

iPhone4Sの話に戻ります。
スマホ初心者だったのでしょう。落としに落としまくって、
使い方も荒く、ガラスは割れ、ホームボタンは取れました。
でも中身は壊れず、しばらくの間この端末で粘っていました。
なぜなら動くからです。
あとはこの機種以降、iPhoneのサイズは大きくなっていったからです。

f:id:Tenju:20190131222518j:plain

f:id:Tenju:20190131222528j:plain

iPhone4S/6/SE大きさ比較。6になったとき、その大きさに絶望した。

予想ですが、これまだ動くと思うんですよね。でもライトニング以前の充電ケーブルはもうない。
ブロガーでもなければYoutuberでもないので、復活させて盛り上がるようなことはしません。
なぜならここはすてきなすてきなので。

捨て気なうちに、捨てましょう。
(iPhone6はまだカメラとしてバリバリ活躍するので捨てません、捨て期ではないのです。)
(いやこれはガラスの記事*1のときに捨てろよ、という後悔は捨てました。)

ムンクと花本はぐみ
ツイートで少し触れていますが、花本はぐみのムンクのシーンが大好きです。
花本はぐみという天才アーティストの人物像があのページに込められていて、
当時なんでもないシーンのはずなのに泣いてしまいました。
ハチミツとクローバーの話をいつかしたいです。
でもムンク展の話のなかだけでするのは勿体無い。
いつかここで、素敵な作品を、素敵な捨て記とともにお届けします。

 __________________________________________

よければ"読者になる"登録、おねがいいたします。

*1:ガラスの記事はこちら

tenju.hatenablog.com