すてきなすてき

一日一捨を大げさに記録します。断捨離記録にみせかけたオールジャンル。

一日一捨を大げさに記録します。
#すてきなすてき

「未来の携帯って一枚板で両面にガラスがついてるらしい」「は?割れるじゃん」

f:id:Tenju:20190124204003j:plain

iPhoneが誕生してから10年が経ち、携帯電話のほとんどが板状になり、SNSや動画視聴など、今や生活に必要不可欠のものになりました。

10年立ってやっと好きなことに対して意欲的になる姿勢が板についてきたTenjuです。f:id:Tenju:20190121220438p:plain@tenju

世の中のほとんどの人がiPhoneにカバーをつけるのは、ファッションの意味もあるかもしれませんが落とすと割れることがあるのが大きな理由だと思います。しかも、両面が。

 

iPhoneは薄いガラス板をモデルによっては両面に敷く設計をしています。

iPhoneを持ったときあなたの手には二枚のガラスがあるということになります。

 

仮にiPhone=ガラスを代入した会話

「この間ガラス落としちゃって割れたんだよね、最悪ー」

 「私もこの前カバンからガラス出した時に落として割ったからガラスケースつけた」

 「最悪だインスタであげよ…[ガラス割れた。ちょっと落としただけなのになんで…]

 「今回のガラスは10万円以上。絶対割りたくない、だからガラスケースつけたのと、ガラス保護ガラスも9Hガラスにしたんだー」

 

この会話からこんな疑問が浮かびます。

ガラケー時代の人ならきっとこう思うんじゃないでしょうか。

衝撃で割れる素材携帯してるんだから落としたら割れる当たり前じゃ…?

そもそも1日の中で1番手に持つモノが落としたら割れる素材で出来てるって変じゃない?

リスク対策は、時として製品の美観のために捨てられてしまうのでしょうか。

 

今日の捨てです。

 一日一捨のルール

  1.一日一回捨てる

  2.もらい物は捨てない

  3.捨てたく無くなったら終了 

7日目の今日のすて:テレビのケーブル

f:id:Tenju:20190124204208j:plain

丁寧に分配されたテレビ線。そういや最近反重力のビジュアル流行りだしてるよね。

今の家に引っ越してくるときに前の家で使っていたテレビケーブルをそのまま持って行ったのですが、インターネット回線がテレビ回線だったので工事の時に専用のテレビケーブルが配置され、不要になったのです。

使われもせず捨てられもせず、今の今まで物置の隅に埋もれていたというわけです。
捨てようという発想がなかった…

いやほら…断線とかしたら替えられるから…(しません)
・・・・・リスクのないものは捨てていきましょう。

iPhone=ガラス=弱い?

実のところiphoneの強化ガラスは樹脂にするよりも内部への剛性は強いそうです。
見えない部分を美しく強化する、それがApple品質です。
つっても目に見えるところが割れるからみんなその薄く美しいボディを隠しちゃうけどな!Apple自身も公式カバー出してるし!
ありのまま美しさは時としてリスク回避のために捨てられてしまうのでした。

 

私は片手操作、ポケットへの収納感、落としにくいエッジで優秀だと疑わないiPhoneSEをカバーなしで愛用しています。XSMaxと比べたらサイズ差すごい。

SE後継の希望は捨てきれないです。